momomomchiのANAマイルと旅行日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

ハワイ①:ハワイについて知ろう〜

広島のSFC修行旅行まであと1週間ほどありますので、それまでにこの間お仕事で初めて行ったハワイのことを~~

①ハワイについて:ハワイ州 - Wikipedia

ハワイを知る:大地の鼓動を間近に感じられる特別な場所 ハワイ。

 ハワイには、カウアイ島オアフ島モロカイ島ラナイ島マウイ島ハワイ島ビッグ・アイランドという主に6つの島があります。個性豊かな島々では、その島ならではの魅力溢れるアドベンチャーやアクティビティ、景色に出逢えます。

f:id:momomomchi:20170216211520p:plain

int.gohawaii.com

ハワイに行くためのエスタ申請:

ESTAはアメリカ合衆国のビザ免除プログラム(VWP)に参加している国の渡航者が短期(最長90日)の観光・商用目的で、ビザなしで米国に旅行する場合に必要になります。つまりビザが必要のない旅行でもESTAによる事前認証は義務となります。有効なビザを持っている場合はESTAによる申請は必要ありません。

もももちは旅行会社が代わりにやってくれました。まぁ、殆どそうだと思いますが、旅行会社通さないでいく場合はエスタ申請はこちらからできます(ネットでしか申請せできません):

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

結果の回答には認証、保留、拒否の3種類があり、保留となった場合でも72時間以内で最終回答ができますが、通常即時に知らされます。

③日本との時差

海外にいくと時差のことはいつも気になりますが、いつも10時間以上越える時差はわけわからなくなるので何も考えないことにします!時差の計算は苦手ーー! ハワイは日本との時差なんと19時間!さらに日付変更線を超えるという!もうこの時点で考えるのをあきらめましたが、実際難しくはありません。

ハワイと日本の時刻の計算式^^

ハワイ時間-5時間+1日=日本時間になります。

例えば、ハワイは「2月15日の18時」だとしたら、日本の時間は18-5=13時、日付は+1の16日で「2月16日の13時」になります。

慣れれば意外と簡単に日本の時間をわかっちゃいますね。

もももちは時計を現地時刻に直すことなく、スマートフォンが勝手に現地の時刻になるので、滞在中のハワイの時間の確認は携帯で、日本の時間は時計でってしてました。

④ハワイまでの飛行時間:

日本からハワイへの飛行機の所要時間は約6時間半から7時間強で、逆に帰りのハワイから日本までの飛行機の所要時間は約9時間~10時間弱かかります。

ハワイアン航空で直行便の時刻はこちら:成田から一日一便しかないそうです。

HA822 成田 21:00 ホノルル 9:55 毎日
HA821 ホノルル14:05 成田 19:00(翌日) 毎日

仕事の疲れ、時差ボケ、旅行の疲れは帰りで一気に爆発します、おまけに10時間弱の飛行!つらかったなぁ~
余裕のある人はビジネス乗っちゃいましょ。笑!!

 

でも、ハワイは本当に素敵なところでいるだけでワクワクの気持ちをさせてくれます。こんだけ時間はかかりますが、行くべし!

ではでは~

 
 
 
 
 
©2017 momomomchi