momomomchiのANAマイルと旅行日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

中国雲南省③:麗江古城

麗江古城

麗江空港から約30分ほどで着く麗江古城。大変広くて、すべてのエリアを回りきるのは1日以上かかります。時間の余裕はないので、出来るだけこの雰囲気を味わいたくて古城の中のホテルを選びました。

f:id:momomomchi:20170417165527j:plain

しかし、古城に着くなり雨がポタポタと降り始める、綺麗に敷かれた石畳だけど、傘をさしながらこの石畳の上で重いスーツケースをひくのは大変な作業、力尽くして引っ張っていかないと進めません。最初は楽しく談笑していた2人もだんだんと無言になり、 ホテルにたどり着くまで大変でした。

雨の日の石畳の上でのスーツケースはつらいです。

もももちはやはり旅行にいけば雨という運命から逃れられないのかもしれません、結局この旅行中もずっと雨が止んだり降ったり、晴れたなぁと思ったらまだすぐ降ったりしてました。

f:id:momomomchi:20170417172300j:plain

瓦屋根の伝統的な建物が立ち並ぶ町。

f:id:momomomchi:20170417171923j:image

連なる一軒一軒の売店や、カフェー、レストラン、民宿、それぞれ違った風情があり、叙情溢れる。本当に美しい町並み。ここでお茶したり、コーヒー飲んだり、友人と談笑したり、美しい景色を眺めたり、過ぎ行く人々を見たり。。ゆっくり時の流れを感じながら一日過ごせそうな場所。

 

 

馴染んでいるスターバックス

f:id:momomomchi:20170417174720p:plain

スターバックスも普段と違う姿で迎えてくれます、奥ゆかしい雰囲気。

f:id:momomomchi:20170417172402j:image

コーヒー1杯のつもりでしたが、気持ちよすぎて景色を眺めながら静かにコーヒーを飲んで居たら1時間以上も過ぎてました。

 

麗江古城は結構好きでした。

f:id:momomomchi:20170417180214j:plain

古城の入り口にインターコンチネンタルホテルがあります。立地は大変いいです。石畳の上でスーツケースを転がさなくていいし、言うまでもなく安心して宿泊できるホテルですので海外で心配な方はここがいいと思います。

 

 麗江古城入場料

麗江古城に入るには古城維持費という入場料、一人80元(日本円で1400弱)かかります。う~ん、高いです。これは古城の中に宿泊する人でも払わなければなりません。

しかし、スタッフが夜7時に終業するので、それ以降入場料を払えを言ってくる人が居ませんので、19時以降自由に出入りできます。運よく、もももちたちは夜19時以降に着いて、翌日も早く出ていったので、いいのかなぁと思いつつも入場料はお支払いしませんでした。

実際、団体の方々以外あんまりお支払いしないそうです。

よくわかりません。笑。

大変趣きのあるところなので、遠いけど、一度ぐらい訪れてみるのは、悪くないと思います。

©2017 momomomchi