momomomchiのANAマイルと旅行日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

上海:有名中国火鍋店『海底捞火鍋』

有名中国火鍋店『海底捞火鍋』

『海底捞火鍋』は中国で超絶人気のなべ料理店です。名前の通り、海の底をすくい上げるという鍋らしい表現ですが、なぜこんなに人気になったのかというとそのやりすぎたサービスにありました。

 

「一人で食べにいったら、隣の席にぬいぐるみを置いてくれた」

「泣いてたらスタッフが一緒に泣いてくれた」

「子供連れて行ったら子供と遊んでくれた」

「肉をしゃぶしゃぶしてお皿にいれてくれた」

などなど、涙がでるほど面白い、ありえないサービスのうわさが広がり、其のサービスを体験しにいったら虜になってしまったという人が増えつつけ、エピソードも増えつつけて今中国の鍋界では不動の一位になりました。笑。

行きたい!笑!どうしでもいきたいと思ったので、日本に帰る前日の夜中10時に行ってきました^^

f:id:momomomchi:20170427190035j:image

やぁ~やっと!やっと!お目にかかれました!!うれしい!!なんと24時間営業!

f:id:momomomchi:20170427190038j:image

まず満員ということで待ちのエリアに連れてかれました。ここまではまぁまぁ態度はよかったです。f:id:momomomchi:20170427190043j:image

そして、待ってる間におやつが来ました。お詫びをしながらドリンクも持ってきてくれたぁぁぁ!!こんなの中国では初めて体験したかもしれません!「待たせて本当にごめんね」みたいな感じでいってきます。もももち思わず笑っちゃいました。

昔、中国のとあるレストランに行ったとき「寒いので席を変えてくれ」とスタッフに御願いしたら、「座ったから無理だし意味がわからない」みたいな恐ろしい体験をしたもももち、あんまりにも強烈でしたので未だに鮮明に覚えています。それ以降中国でナニをされても驚かなかった。さすがに徐々にサービスは改善されてきてますが、やはりここは一段と違いました。

f:id:momomomchi:20170427190050j:image

中身の鍋なので、まぁ、鍋料理の感じですが、料理はおいしいです。

おっとぉ、料理を食べてる最中に向かい席に座った小さい女の子が泣き出して、親が困っていた其の時に、スタッフがいろんなおもちゃを持ってきました、しかも、二人、しかも、しばらくちびっ子をあやして、席に座って一緒に遊び始めました。あはははは~さすがですね。

f:id:momomomchi:20170427194234p:plain

たれのバイキングコーナーです。これは無料ですので、好きなだけたれをブレンドできます。どれもおいしそうでもももちは料理に合わせて3~4種類ぐらいブレンドしました。

となりに冷菜2-3種類、フルーツ、サラダ、デザートなどがありました。どれもおいしくておいしくて、まぁ、本当は料理に含まれているでしょうけど、無料の響きは良すぎたのか食いしん坊はいっぱいおかわりしちゃいました。あははははは~

 

「海底捞火鍋店」の丁寧な接客

f:id:momomomchi:20170427190054j:image

そして一番面白かったのは。トイレ。

スタッフ:「お手を洗いますか?」

友人:「はい」

蛇口を捻ってくれます。

スタッフ:「お手洗い終わりましたか?」

友人:「はい」

水をとめ、ティシューを渡されます。手を拭いたティシューを受け取り、ゴミ箱に捨ててくれます。そして

スタッフ:「ハンドクリーム塗られますか?」

あはははははははは~

何から何までもてなしてくれます。

やりすぎだと思いますが嫌じゃない!食事した2時間、笑いが絶やさないひと時になりました。ナイス!

 

海底捞火鍋店は、池袋にもあった!!

f:id:momomomchi:20170427200036p:plain

そして!なんと、日本にもありました!知らなかったなぁ~

池袋にあります!笑!常に2〜3時間ほど並ぶそうですが、サービスは本土同様に行われているみたいなので、気になる方が居ましたらぜひ体験しに行ってみてください。

 

©2017 momomomchi