momomomchiのANAマイルと旅行日記

momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

札幌⑬札幌市卸売市場外市場 〜全商品ボリューム満点 北のグルメ亭〜

f:id:momomomchi:20170613142616p:plain

札幌市場外市場

北海道の味覚が大集結する場所札幌中央卸売市場、東京の築地市場的なところですね。

毎朝北海道各地から採れたての野菜、果物、水揚げされたばかりの魚介が届きます。卸業者が通う市場のすぐ隣に、一般市民に開かれたのは場外市場。

鮮魚店から青果店、乾物店に塩干物の店など10ブロックに約60店舗、鮮度抜群の厳選食材を使った寿司屋や定食屋などの飲食店も充実。札幌の鮮度抜群の海鮮を食べるならここですね。

住所:〒060-0011札幌市中央区北11条西21丁目

電話:011-621-7044(場外市場中心街商業組合/9時~15時)

アクセス

・地下鉄東西線「二十四軒駅」5番出口を左 → 信号左 → 二つ目信号右(徒歩7分)

・JR「桑園駅」西改札口の左出口 → 最初の道路右 → 100m先信号左(徒歩9分)

駅から場外市場に向かう途中に、こんな力強い草ちゃんに遭遇しました。なんと、アスファルトの地面と突き抜けていました!!こんな、簡単に取れてしまいそうな草なのに、人間が機械の力を借りないと破くことのないアスファルトの地面を、突き抜けてました。衝撃でした。恐るべし、植物の生きる力! 

 

f:id:momomomchi:20170613141751j:image

 歩いて10分ほど、到着しました。「場外市場商店街」。商店街の入り口にずらりと沢山の蟹が並べていました。どれも美味しそう、よだれをたらしながら蟹ばかり追っていましたので、写真なんか撮る暇がありませんでした。笑

f:id:momomomchi:20170613145754p:plain

そして、一番にぎやかだった市場「北のグルメ」にある「北のグルメ亭」で朝ごはんすることにしました。

たくさんの蟹が出迎えてくれましたよ。笑。

朝8時弱ぐらいたっだかなぁ、店内人がたくさん居ました。

うわぁ~どれも美味しいそうで、しかもボリュームが半端ない!!

(今の書いてる中の心の声:食べないなぁ~)

欲張りの食いしん坊もももちは全種類の入った海鮮丼決定!みて!このボリューム!!

食べきれないかもと思ったが、あんまりにも美味しかったので、普通にぺろりと平らげました!^^

鮭・いくら好きな旦那様は鮭いくら丼!鮭、分厚い!

この他に鮭といくらの親子丼もきになります!焼き鮭にいくら!!味が気になりますね~

f:id:momomomchi:20170613141755j:plain

札幌のほっけは本当にビッグ!写真はそんなにサイズ感を出せてませんが、本当に大きいです。このサイズが気に入って、札幌に来るたびに必ずどっかでほっけを食べていました。しかし、この日のグルメ亭の海鮮丼の後にきたこのビッグサイズのほっけはちょっと困りましたね--食べ終わった時、お腹がしんどくてしばらく歩けませんでした(汗) 結果、どんぶりと食べるなら、おかずを頼まなくていいということがわかりましたので、今度はどんぶりだけにします。笑。

f:id:momomomchi:20170613222357j:plain

そして、北のグルメ亭には、たくさんの有名人のサインがありました〜!人気なんだと思います。美味しくて、ボリューム満点ですからね!

 

f:id:momomomchi:20170613141812j:image

駐車場もありました!めちゃくちゃ新鮮でおいしかったので、ぜひ!!

©2017 momomomchi