momomomchiのANAマイルと旅行日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

鳥取・島根⑨鳥取砂丘でドローンを飛ばしてみた

f:id:momomomchi:20170512233827j:plain

 

1.鳥取砂丘でドローン

鳥取砂丘でドローンを飛ばせるということで、もももちたちは、今回の旅行のメインである鳥取砂丘に来てドローンを飛ばすつもりでいたのにもかかわらず、鳥取砂丘の管理事務所でドローンを飛ばす際の注意事項を聞いたあと、砂遊びしたり、らくだに乗ったり、鳥取砂丘を満喫していたら結構時間がたっちゃいました。そしていざドローンを飛ばそうとしたらシステムのアップロードが必要だったりして、実際にドローンを飛ばそうとした時は、16時前くらいになっていました。

 

2.再確認!!ドローン飛行に許可はいるか? 

ドローン飛行を行う場合には、許可が必要な場合があります。以前記事にしましたので、詳細は、下記の記事を確認してみてください。勝手に飛ばしてしまうのはダメです。

www.mairuryokou.com

 

 

ドローン飛行が終わったら飛行日誌をつけます。詳細は、下記の記事をご確認ください。 

www.mairuryokou.com

 

3.【実践】ドローンを飛ばすまでにやった事前準備

(1).国交省への許可がいるか確認

①「150m以上の高さの空域

→150m以上へは飛ばしません。もももちたちは、初心者ですので30mまでの初心者モードでドローンを飛ばします。

②「空港等の周辺(進入表面等)の上空の空域

→確認し該当なし。

③「人口集中地区の上空

→確認し該当なし。

f:id:momomomchi:20170513130724j:plain

 

 

(2).施設管理者へ連絡の流れ

①ジオパーク推進課へ電話。 

も:鳥取砂丘でドローンを使用したいのですが大丈夫ですか?

管:まず、今までドローンを飛ばした経験はありますか?

も:はい。あります。

管:いつどのような目的でドローンを飛ばすのでしょうか?

も:4月22日にドローンで空から写真をとりたいのですが。

管:わかりました。ちなみにホーページで鳥取砂丘での砂丘スポーツ等の実施に関するガイドラインや鳥取砂丘を守り育てる条例を既に確認頂いておりますでしょうか?

も:ありましたね。詳しくはまだ読んでないので見ておきます。

管:あと、砂丘事務所に届出のメールを送ってください

も:わかりました。後ほどメールします。

管:当日は、注意事項の説明をしますので、鳥取砂丘に着きましたら、管理事務所に来てください。

も:わかりました。ありがとうございます。

(正確に覚えていませんが、このような内容を聞かれました。)

 

www.pref.tottori.lg.jp

 

②砂丘事務所にメールをする。

ジオパークでもいいけど砂丘事務所が直接なのでそのアドレスに送ってと言われる。

・ジオパークアドレス:geosakyu@city.tottori.lg.jp

・砂丘アドレス:sakyu@pref.tottori.lg.jp

 

【メールした内容】

○担当者/代表者

○当日連絡先

○取材予定日時

○使用機材

○撮影人数

○撮影内容

※項目に多少違和感がありますね〜。ドローン飛行は、個人的な趣味で、テレビ取材ではないんだけどなぁと思いながらも送信しました。

 

【返信内容】

「届出いただき、ありがとうございました。留意点等について説明させていただきますので、お手数ですが、ドローン飛行の前に当事務所にお立ち寄りくださいますよう、よろしくお願い致します」というメールが届きました。

 

(3).当日、砂丘事務所に立寄ります。

砂丘事務所は、下記の丸印のあたりです。車を駐車場に止めると近くにあります。↓

f:id:momomomchi:20170513015603j:plain

も:こんにちは。●●と申します。今日、ドローンを飛ばす前に事務所によってとお話頂いてきたのですが。

管:はい。こちらへおかけください。

ドローンの利用にあたっては、他の方に迷惑をかけないよう十分注意してください。このあたりは人が多いので避けてください。(砂丘マップで説明を受けます)

も:わかりました。

管:風速5m以上の時は、飛行を控えてください。鳥取砂丘ナビで風速は確認出来ますのでご利用ください。

も:へ〜。便利ですね。ありがとうございます。

管:それでは、気をつけてご利用ください。

以上、簡単な注意事項など2〜3分のお話でした。

 

4.ドローン飛行の動画


鳥取砂丘でドローン飛行

0:03 飛行開始

1:30 海側の映像

3:22 海側の映像

 

 

 

5.まとめ

f:id:momomomchi:20170512233818j:plain

もう少し高いところに飛ばすとまた違ったきれいな映像が撮れるのではないかと思いました。あと、ドローンはなんだかんだ珍しいのか飛ばしていたら近くの方々が覗きにきました、笑。

少し疲れましたが無事飛行できました〜 。次のドローン飛行はどこでしょう~お楽しみに〜!!

 

www.mairuryokou.com

 

©2017 momomomchi